

上海風春雨

上海風春雨というのでしょうか、春雨に海老などを混ぜて甘酢とゴマで味付けした感じのものです。

お酢はそれほど好きではありませんが、この上海風春雨は大好きです。


春雨 

豚肉の味噌漬けとネギ

豚肉だけでは味が濃いのでネギを足したそうです。

ネギをキャベツにするとホイコーロになるそうです。

豚肉 味噌漬け ネギ 

シュウマイ

シュウマイは大好きです。

もともとカラシはそれほど好きではないのですが、シュウマイの時はシュウマイの肉の甘みを感じたいため、特にカラシはつけないようにしています。

シュウマイ シューマイ 

オムそば と たこ焼き

これは近所で売っていたのを買ってきたものです。

特にたこ焼きはお店によって味が全然違いますね。

アツアツが美味しいたこ焼きもあれば、持ち帰りで多少冷めても美味しいたこ焼きなど様々です。
まぁ、私は猫舌なのでアツアツは苦手なのですが・・・。(^^;

オムそば たこ焼き 

八宝菜の中華風煮込み

家庭料理は毎回名前のある料理ばかりではないので、あえて名前をつけるなら「八宝菜の中華風煮込み」でしょうか。

我が家では寒い時期には毎年出てくる定番料理です。

八宝菜 

水炊き

水炊きはポン酢で食べるのが美味しいです。

ポン酢と言えば我が家では「紀州 じゃばらぽん酢」以外考えられないくらい、このポン酢は最高に美味しいポン酢です。

この「紀州 じゃばらぽん酢」を使った後は、他のポン酢では物足りなくなるくらい凄いポン酢です。

地元和歌山のスーパーでは簡単に購入できるのですが、ネットでは品切れだったりで、なかなか入手するのは難しいかもしれません。

じゃばらぽん酢は他にもいろいろなメーカーから出ていますが、このハグルマの「紀州 じゃばらぽん酢」が最高です。
ハグルマの「紀州 じゃばらぽん酢」以外は、まぁ普通です。(^^;

水炊き 

抹茶ロールケーキ

抹茶ロールケーキはロールケーキの中でも好きなほうです。

スポンジよりクリームの多いロールケーキは大好きです。

抹茶 ロールケーキ 

ぐうたら亭主のグルメレポート新着記事

プロフィール

管理者:あり~
ぐうたら亭主は料理を作れませんが、嫁の作った料理や外食したときの美味しい料理などを私なりの観点で紹介します。レシピと言えるものはありませんが、料理を作る際のご参考になれば幸いです。

カテゴリー
やっぱり楽天♪

当サイトで画像をクリックすると【楽天】食品に行くことができます。

検索
Google
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
料理レシピ
