

じゃばら

豚シャブ

私がポン酢の中でも1番大好きなのが ハグルマの「紀州じゃばら ぽん酢」です。

このじゃばらポン酢は名前の通り「じゃばら」から作っています。
このじゃばらをよく知らない人も多いのではないでしょうか。

じゃばらとは、ユズやダイダイ、カボスの仲間の柑橘類。ユズよりも果汁が豊富で、ユズやスダチとは違った風味があり、糖度と酸度のバランスのとれた、まろやかな風味が特徴です。「邪(気)をはらう」ところからこの名前がつけられており、村では昔から正月料理にかかせないものでした。他地方で栽培されていないこともあり、じゃばらは「幻の果実」と呼ばれ、最近は花粉症にも効くといううわさも広まり現在最も注目されている果実です。

北山村より


▲クリックすると
【楽天】紀州じゃばら ぽん酢
に行きます。

しかも、じゃばらポン酢はいくつかのメーカーから出ていますが、私が美味しいと思うのは、このハグルマの「紀州じゃばら ぽん酢」が一番美味しいと思っています。

「醸造酢を一切使用せず、独特の風味を持つ天然柑橘じゃばら果汁とえび・かつお等のうまみ味のエキスで、まろやかな酸味とコク付を実現しました。」ということで、詳しいことはわかりませんが、とにかく美味しくて、このポン酢を食べると、他のポン酢では物足りないと感じるくらい美味しいポン酢です。

豚シャブ と じゃばらぽん酢

鍋物はもちろん、サラダ、焼肉、ステーキ、またアツアツのモヤシ炒めにかけてもサッパリとおいしいですし、もちろん写真のように豚シャブにも最適です。

豚シャブに、キュウリや玉ねぎのスライスを添えると、より一層美味しく食べることができます。

豚シャブにキュウリや玉ねぎのスライスを添える

じゃばら ポン酢 

鶏のスープ

鶏のスープ

鶏のスープは繊細で、特に塩加減とコショウによって大きく味を左右されます。

とは言っても、鶏料理の好きな私は、たいていの鶏のスープは大好きです。^^;

スープ 

フカの湯引き

ハモの湯引き

フカ自体にそれほど味がある訳ではありませんので、フカの湯引きにつけるものが重要になってきます。

からしが一般的ですが、私は梅肉のほうがどちらかと言えば好きです。

フカ 湯引き 

ゴーヤの漬物

ゴーヤの漬物

前回も書きましたが、ゴーヤは好きではありませんが、嫁さんの親戚がいつもたくさん送ってくれます。

そのゴーヤを漬物にすれば、苦味が消えるかと思いましたが、やっぱりダメでした。^^;

このときの作り方が良くなかったのかもしれませんが・・・。

ゴーヤ料理に関しては、いかにしてこの苦味を抑えることが出来るかが、ゴーヤ料理を美味しく食べられるかどうかに関わってくるように思います。

ゴーヤ 

ゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルー

ゴーヤは好きではありませんが、嫁さんの親戚がいつもたくさん送ってくれます。
体に良いそうなので食べてますが・・・。^^;

ゴーヤは、あの苦味が無ければ美味しく食べられます。

嫁が作るゴーヤチャンプルーは、比較的苦味を少なく作ってくれますので美味しいです。

ゴーヤチャンプルー

ゴーヤ チャンプルー 

キュウリの漬物

キュウリの漬物

漬物は私の好きなものの1つですが、その漬物の中でもキュウリの漬物は大好きです。

みょうがとゆず胡椒(コショウ)で味付けをしたキュウリの漬物は最高に美味しいです。

しかし、浅漬けなどのあまり漬かっていない漬物よりも、しっかりと漬かった漬物のほうが好きです。

キュウリ 

カツオのたたき

カツオのたたき

カツオのたたきはポン酢醤油にするとサッパリと食べることができます。

夏の食欲の沸かない時でも食べられます。

以前に高知県の本場のカツオのたたきを食べに行きました。
やっぱり本場であるだけにカツオが新鮮でとても美味しかったです。

カツオのたたき と 山芋

カツオ たたき 

マーボー茄子

マーボー茄子

麻婆豆腐は大好きなのですが、マーボー茄子は(嫌いではありませんが)それほど好きではない私です。

マーボー茄子を食べていると、どうもナスがマーボーの邪魔をしているように感じてしまいます。

麻婆 なす 茄子 ナス マーボー 

浸けうどん

浸けうどん

浸けうどんの良いところは、食べている最中にうどんが水分を吸っていないため、うどんが常に新鮮なままで食べられる感じがするのと、漬け汁の味が変えられて、いろいろな味が楽しめるところです。

夏に冷たいうどんは美味しいですが、冬に暖かいうどんでも美味しく食べることができます。

ナスの揚げ浸し

ナスの揚げ浸し

ナス料理は、私にとって好き嫌いが出てきます。

そのナス料理の中でも大好きなのが、ナスの漬物です。
その次に大好きなのが、このナスの揚げ浸しです。

ただ、よく漬かってないものは、ナスの漬物にしてもナスの揚げ浸しにしても、いまひとつ好きになれません。

また別の日に撮った写真はこちら↓です。

ナスの揚げ浸し
ナスの揚げ浸し

ナス 茄子 揚げ浸し 

ぐうたら亭主のグルメレポート新着記事

プロフィール

管理者:あり~
ぐうたら亭主は料理を作れませんが、嫁の作った料理や外食したときの美味しい料理などを私なりの観点で紹介します。レシピと言えるものはありませんが、料理を作る際のご参考になれば幸いです。

カテゴリー
やっぱり楽天♪

当サイトで画像をクリックすると【楽天】食品に行くことができます。

検索
Google
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
料理レシピ
